「RETRIP」で釧路港のグリーンフラッシュが紹介されました

旅行情報のまとめサイト「RETRIP」で「グリーンフラッシュ」が取り上げられ、その中で、「釧路でも目撃証言多数!」として2012年1月7日の映像が紹介されました。

今年も2月6日に捉えてますが、釧路では空気の澄んだ厳冬期がグリーンフラッシュのベストシーズンです!

「RETRIP」

https://retrip.jp/articles/3796/


2月7日、「くしろ冬まつり」に出演しました

2月7日に観光国際交流センター周辺で行われた「くしろ冬まつり」に、夕焼けおじさんこと芳賀代表が出演しました。
このイベントでは、「いっしょにグリーンフラッシュを見よう!」という時間を設けていただいていて、今回で4回目になります。
この日は、残念ながらグリーンフラッシュは見られませんでしたが、会場上空にはきれいな夕焼け空が広がり、来場者の皆さんとともに鑑賞しました。
会場には、釧路の夕日をモチーフにしたゆるキャラ「ゆうひっぴぃ」も登場し、子どもたちに大人気でした。

ゆうひっぴぃ(左)と芳賀代表(中央)

この模様は、ツイキャスにてライブ配信しました。アーカイブはこちらです(寒さによるカメラのバッテリー切れのため、途中で配信が切れています。ご了承下さい)
http://twitcasting.tv/uyake_live/movie/139965964


2月6日グリーンフラッシュ観測!

こんにちは
先週末はいろいろと動きがありました。
2月6日、釧路で「グリーンフラッシュ」が観測されました!
夕焼けおじさんこと芳賀代表が、見事動画に収めました。

当日の日没は16時40分ころでした。夕焼けおじさんがツイキャスで「夕焼けゲリラライブ」を配信しながら、別のカメラで夕景を撮影していたところ、グリーンフラッシュに遭遇。撮影時は、肉眼ではグリーンフラッシュが上手く確認できませんでしたが、動画を確認したところ、日没間際の太陽が一瞬緑色に!

Facebookで動画が公開されていますので、ぜひご覧ください
https://www.facebook.com/video.php?v=924300297603280

また当日は、日没直後に太陽柱も観測されました
当日の「夕焼けゲリラライブ」のアーカイブはこちらです
http://twitcasting.tv/uyake_live/movie/139652182


メディアに掲載されました

1月31日付の日本経済新聞全国版のコラムに、釧路夕焼け倶楽部が紹介されました。
夕焼けおじさんこと芳賀代表のインタビューが載っています。

また、フリーペーパー「ジェイピーゼロワン」にも紹介されました。